満腹


10時ごろ起き出し、洗濯や掃除をこまごまと。
塩ラーメンを食べて、外出。
ローソン100の野菜炒めセット(もちろん105円)を入れると、幸せな感じ。
貧困ビジネスの功罪を感じる。
帰宅後は、石田衣良『Gボーイズ冬戦争』『非正規レジスタンス』を読む。
人材ビジネスに携わる人間は、このシリーズは必読。
特に「非正規レジスタンス」は、日雇い派遣の話だし。
このあたりに興味があれば目新しい話ではないけれど、
社会の「いま」を描いているという意味では、応援したいと思う。
世の中は、まだまだ他人事だと思うから。


あと、堀北真希の写真集を衝動買いしたのだけれど、
この子はお人形さんというか、フィギュアっぽいのね。
なんとなく、フィリップ・K・ディックアンドロイドは電気羊の夢を見るか
レプリカントを思い出してしまった。
こういう風に「見られながら」生きるというのは、どういう感覚なのだろう。
もうちょっと、探ってみたい。
そう思わせるハタチくらいの子って、少ないのだ。


夜はこれまた衝動買いしたレッド・ツェッペリンのアルバムや、
オアシスの新譜などを聞きながらウイスキーを飲む。
「アキレス最後の戦い」は何度聴いても格好よい。
オアシスはやっぱり『モーニング・グローリー』が良かったな、と感じる。
ブライアン・ウィルソンの新譜『That Lucky Old Sun』ものびやかで
個人的には好きですよ。『SMILE』にはやっぱり届かないけど。


ラッキー・オールド・サン(DVD付)

ラッキー・オールド・サン(DVD付)