2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『交響詩篇エウレカセブン』

ボーイ・ミーツ・ガールの新スタンダード的なロボットアニメ。 少年レントンの成長が丹念に描かれており、消化不良になることなく 最終話まで観ることができた。やっぱり4クール、全50話は違いますね。 特にレイ&チャールズ編がはじまったあたりからの安定…

結婚式

神戸の御影駅近くまで出かけて、大学時代の友人の結婚式に出席。 意外といっては何だが、上司(けっこう偉い)の人の祝辞が面白かった。 大手企業にも、いろんな人がいますね。 ちなみに披露宴で出されたビールはハートランド。 結婚式場では、緑のビンの方…

『クリスマス・プレゼント』/ジェフリー・ディーヴァー

『ボーン・コレクター』で、日本でも一躍人気作家となったディーヴァー初の短編集。長編に負けず劣らず、どんでん返しの面白さが存分に味わえる。叙述による騙しのキレは、現代でも随一だと思う。 寝る前に一編ずつ大切に読む、というのもいいかもしれない。…

家具、届く。

先週購入したアンティークのデスクとチェアが届いた。 さっそくパソコンデスクとして使っているが、 ニスの具合がいい感じで、向かっていてホッとする。 なかなか良い買い物でした。

シュパーテン プレミアム・ボック(ドイツ)

ミュンヘンで600年の歴史をもつ老舗ブルワリーのビール。 思ったよりも濃い味のビールで、食後にだらだら飲む方が良いかも。 SPATEN Premium Bock

「秘密基地」/高田梢枝

TVアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の第1期ED曲。 このところ、「まだまだ子供だなぁ」という出来事が多かったので、 こういう「少年の心情」を描くような音楽に妙にヒットしてしまう。 「どうして背が伸びない」って、本当にねぇ。 物語ともしっかりつなが…

本日の夕食(タコのオリーブオイル焼き)

疲労回復にはタコがいい、という言葉を信じて。 ニンニクのみじん切りとねぎ、ししとうを一緒にフライパンへ。 付け合せは昨晩の残りのペペロンチーノ。 ビールはやっぱりプレミアムモルツであるなあ。

本日の夕食(とん平焼き)

自家製とん平焼きに、ペペロンチーノ(マカロニ版)、ポテトサラダ。 ビールはプレミアムモルツ。 食後はナッツをつまみながら、シメイ・レッドをちびちびと。 NHKをぼんやり観ながら、三連休の最終日が過ぎていくのでした。

アンティーク家具

江坂の東急ハンズで、アンティーク家具のコーナーを発見。 そこで見つけた机がとても良かったので、1日迷ったあげくに購入。 昭和初期のもので、ニスの具合などがいい味を出している。 ついでにアンティークの椅子もお買い上げ。 しめて計4万円也。 来週末に…

『RYDEEN 79/07』/イエロー・マジック・オーケストラ

キリンラガービールのCMソングとして使用されている往年の名曲のアレンジヴァージョン。YMOに興味がなくても、この曲は知っているのではないだろうか。 かくいう僕もYMOにさしたる思い入れはないのだが、彼らが音楽シーンに与えた影響が大きいことだけはわか…

『破戒』/島崎藤村

結論からいうと、読んでよかったなぁ。 実は途中までけっこうしんどかったのだが、ドストエフスキーの『罪と罰』みたいな話だと思ったら、すらすらと一気に読めた。「部落問題」を扱っている小説だが、そのへんの背景はある程度脇においておいても、伝わって…