2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

透明人間の告白

秋葉原の通り魔事件は、決して他人事ではない。 あの犯人と、僕を隔てるものは、なんだろうか。 そういう思いが、ぬぐえずにいる。 もちろんあの所業は許されるものではないし、許されるべきでもないが、 問題はその心情が「理解できるような気がする」点に…

幸福な妄想

夜になると、イヤホンをして音楽を聞きながら仕事をするメンバーを何人か見かける。彼らは何を聞いているのだろう。ふと、気になった。隣のリーダー(男)がWinkの「淋しい熱帯魚」とか聞いてたら、面白いのにな。

『探偵ガリレオ』/東野圭吾

そういや東野圭吾は理系だったんだな、と。 佐野史郎が解説を書いていて、「湯川のモデルは自分だ」と語るのだが、 福山雅治がお株を奪ってしまった後だと、ちょっとむなしい。 (佐野史郎のほうが、原作に雰囲気が近いのは間違いない) 個人的には、これく…

『獄門島』/横溝正史

コピーの新人ちゃんと横溝の話をしていたら、無性に読みたくなった。 『獄門島』の横溝は神がかっているというか、天才だと思う。 後年の作品はムダが多いが、こいつは純度が最高に高い。 あえていおう。『獄門島』を読まずに死ぬのは、阿呆であると。 ※ちな…

デュベル トリプルホップ

デュベルの特別醸造。 原産地の異なる3種の最高級ホップを使い、ドライホッピングによる苦味が効いた味わいと豊かな香りが特徴。日本を含む4ヶ国のみで販売され、今後二度と醸造されることのない希少な逸品。 とラベルには書いてある。日本では200本くらいし…

『ひとめあなたに…』/新井素子

隕石の落下により、1週間後に滅ぶ運命となった地球。 練馬に住む美大生の圭子は、ガンで余命いくばくもない恋人の朗に会うため、 鎌倉まで徒歩で目指すことを決意する。 もう世も末、ということで、じわじわと狂っていく人々。 圭子は途上、4人の女性の狂お…

『モナリザ・スマイル』/マイク・ニューウェル監督

1963年の名門女子大を舞台に、助教授のキャサリン(ジュリア・ロバーツ)が女生徒たちに「自分の頭で考えて生きる」ことを教えていく物語。ヒラリー・クリントンの自伝から着想を得たともいわれている。不倫ばかりする女生徒ジゼル役のマギー・ジレンホール…

『壁抜け男の謎』/有栖川有栖

ノンシリーズの短編集。 特にめぼしい作品はないので、文庫で買うか、図書館で借りるのが吉。 壁抜け男の謎作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を…

りんご酢

今日はじっくり時間をかけて、部屋中を雑巾がけ。 最近はりんご酢を飲んで、がんばっております。

『娘フロ。』/菅野よう子

『マクロスF』のサントラなんだけど、これがどうして、馬鹿にできない。 アニメの設定上、半分以上がボーカル曲。 菅野よう子(かんのようこ)はCM音楽でも有名なだけあって、 耳に残るメロディをつくらせたら天下一品ですね。 作風も幅広く、アンドリュー・…

『悪霊島』/横溝正史

横溝作品としては中の下くらい。 上巻の最後まで、事件が起きないのがちょっとだるい。 京極夏彦の作品などに慣れてしまうと、物足りないミステリ。 磯川警部の隠されたエピソードがあるので、退屈ではないけど。 瀬戸内海には、「越智」姓が多いというのは…

『VIVA LA VIDA』/COLDPLAY

コールドプレイの新作。いままでで一番好き。 ちょっとだけ…と思って聴きはじめると、いつのまにか最後まで。 ギターが良い。 美しき生命 【初回限定盤】アーティスト: コールドプレイ出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/06/11メディア: C…

『マクロスF』

挿入歌「ニンジーン loves you yeah!」の作詞は、 あの名コピーライター、一倉宏だじょ! この人もなんでもしますねえ。。。 ニンジーン loves you yeah!

『グリーン・レクイエム/緑幻想』/新井素子

星雲賞受賞作『グリーン・レクイエム』と、その続編『緑幻想』を一巻本に収録した青春SF。いま読むと、1990年に発表された『緑幻想』は環境問題を先取りしており、切実さが増していると感じる。なにより、この二作が一巻本で読めるのが嬉しい。『ひとめあな…

シャトー・ラネッサン 1994

ボルドー、オー・メドック地区のワイン。 いつもシガリロを買いに行く酒屋に置いてあったのを購入。 すごくナチュラルな30代の女性、って感じ。 ちょっと枯れた印象もあって、夜が似合う。 このワインが2000円台とは……CPが非常に高い。

『マクロスF』

しつこく援護射撃的にフルバージョン。 うーん、80年代の匂いがする。 マクロスF OP トライアングラー 射手座☆午後九時 Don't be late - May'n [マクロスF] - FULL SIZE ダイアモンド クレバス

『イカとクジラ』/ノア・バームバック監督

ウェス・アンダーソン製作のホームドラマ。 ノア・バームバック監督の自伝的映画でもある。 父と母と長男と次男と、それぞれに「イタイ」ところがあって、 でも自分にもこういうところあるよな、って思わされてしまう。 特に父親(ジェフ・ダニエルズ)は最…

タンブラー

母が「余市」を送ってきてくれたので、 ウイスキー用のタンブラーを探しに久屋大通のBALSへ。 最初はリーデルを買おうと思ったのだけれど、 ちょっと軽くて頼りなかったので、EGIZIA(エジツィア)という イタリアのメーカーのものを購入(3000円)。 エジツ…