2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実相寺昭雄氏、死去

『ウルトラマン』や『帝都物語』で知られる実相寺監督が胃がんのため、死去。 享年69歳。ご冥福をお祈りします。

『TRICK』

いまさらながらに、TVドラマシリーズの『TRICK』を観ています。 いやぁ、これは面白い。いきなり1話目から、フーディニですからね。 主演の阿部寛と仲間由紀恵は好きな役者だし、野際陽子も良い。 しかし、これだけの女優を「ひんにゅう」扱いとは……。 現在…

『文庫版 鉄鼠の檻』/京極夏彦

<京極堂>シリーズ再読の旅も、4作目に突入。 今回は「禅」についての問答が続き、読んでいてくらくらするというか、哲学(ではないのだが)に酔ったような感覚におちいる。おそらくシリーズ中、最も煙にまかれる作品だろう。しかしそれもそのはず。禅は「…

京都の紅葉

昨日は紅葉を観に京都へ。でもまだ、ほんのり紅いくらいだった。 16:00に清水寺、18:00から高台寺の夜間拝観へ。 雨降りの音が、また良いBGMでありましたよ。 圓徳院の北庭が特に素晴らしかった。 その後は木屋町に移り、食事。久々に日本酒で酔った。 清…

『オール・ザ・キングスメン』/ロバート・ロッセン監督作

『ハスラー』の監督ロバート・ロッセンが、「いかに政治家は腐敗するのか」を痛烈に描いた作品。1949年のアカデミー賞作品賞を受賞したが、戦後の日本では政治的問題があり輸入されず、ロッキード事件で沸く1976年に公開された。ロッセンは共産党員であった…

キレイ系オタク

『Beth』。 うーん、ここまできたか。興味は、あるけどね。

『文庫版 狂骨の夢』/京極夏彦

<京極堂>シリーズ第3作。 血塗れの神主、髑髏をもつ坊主、夫を何度も殺害する女性。 個人的なものであるはずの夢が、じつはすべて繋がっている……という趣向が面白い。ユングの集合的無意識とは180度違う方法で、無関係と思われる登場人物たちの「髑髏の夢…

横溝熱、再燃。

横溝正史の表紙絵を集めた、秀逸なサイトを発見。http://www5d.biglobe.ne.jp/~mixed_up/yokomizo_gara_index.htm 『犬神家の一族』が再映画化されたので、これで佐清ゴッコができるなぁ。 やっぱり金田一耕助は、石坂浩二に尽きると思う。 犬神家の一族 コ…

京都小旅行

昨日は、東京からやってきた知人のM嬢と京都へ。 1年以上ぶりに会ったが、元気そうでなにより。 12:00 宇治・平等院に到着。なかなか趣きのある建築物だ。 13:30 平等院近くの蕎麦屋で鴨汁そばを食す。ついでにビール1本。15:00 祇園へ移動。ぶらぶらと流す…

『獣どもの街』/ジェイムズ・エルロイ

ノワールの帝王、狂犬エルロイの連作集。 壊れた文体でとっつきにくいが、あまり理性的に考えなければ問題なし。 これはある意味、語り手である刑事リック・ジェンソンの妄想なのだから。 イカレた小説が読みたいなら、すぐに手に取るべし。 宿命の女、ドナ…

『文庫版 魍魎の匣』/京極夏彦

<京極堂>シリーズ第2弾。日本推理作家協会賞受賞作。 再読しはじめたら、止まらなくなってきた。 箱型の研究所に入院させられた瀕死の美少女、柚木加奈子。 武蔵野周辺で次々と発見される、箱に詰められたバラバラの四肢。 箱の中に巣食う「魍魎」を封じる…