今日の格言


「売り言葉に買い言葉」の従姉妹として、
「売り仕事に買い仕事」という常套句を提案しよう。


僕の場合、非常に得だなと思うのは、どんなに愛想が悪くても、
(これでも努力はしてますよ、ええ)
つくったものが良ければ、ちゃんと評価してもらえるということだ。
だからいい広告をつくっていれば、自然といい仕事がやってきて、
またいい広告をつくるチャンスをもらえる。


もちろん、最初からいい仕事がくるわけではないから、
経験が浅いうちは、多少渋めのものでも、めいっぱいがんばって、
それなり以上の出来に仕上げなければいけない。
でもそういう地道な努力が、いつかは自分に返ってくるんだなあ。


僕のなかでは、仕事は倍返しが基本で、
これでけっこうサービス精神は旺盛にやっているほうである。
サービスというのは、愛想も大事だけれど、
ちゃんと綺麗にラッピングするとか、そういうことかな、と思う。
手先が不器用なのであれば、何度も、何度も、
綺麗に包装できるまでやり直せばいいのであって、
なにも一発で仕上げなくちゃいけないってものでもない。
そういう考え方をしている僕は、
そうとう、不器用なのかもしれないな。


話は変わりますが、やっとハードワークに身体が慣れてきて、
今日もなんとか乗り切りました。
わりとタフだよな、と思いつつ、いろんな人に、ありがとう。