それでも


先日、うちのボスと話していて、
「情けない話なんですけど、Hさんのアドバイスを受けて、あぁ、あれはこういうことだったんだなって気づくのは、半年後なんですよね」
と告白したら、
「半年後に気づくだけ偉いよ。一生、気づかないヤツもいるんだから」
と返されて、なるほどな、と思った。


わかるかどうかわかんないけど、わかってほしいと本気で思うなら、やっぱりそれは伝えるべきことなんだと思う。それを、わかんないだろうな、といって断絶してしまうのは、すごく相手を馬鹿にした話かもしれない。
もちろん、わかるように話を噛み砕いた上で、のことだけど。


でも、わかってもらえないかもしれないことを、根気強く伝えるっていうのは、とても大変なことだ。すごく愛情がいることだし、体力もいる。めげちゃうな、っていうことだって多い。というか、間違いなくめげると思う。
それでも、そう、それでも。やっぱり、伝えることはやめたくないな。
だって、コピーライターだもの。たとえ、三流にすぎなくてもね。


それでも、っていうのは、とても前向きな言葉だ。