本棚探偵の飽食


今日は転居手続きのために有休を取得。
転出届、電気、ガスといった基本はもちろん、
インターネットとか、保険とか、銀行口座とか、
いろいろあるもんだなあ。
人間ひとり、生きてるだけでこんなに関係するものがあるなんて、
ふだんは気にもとめていないだけに、ちょっと驚きだ。


15時にはひととおりの手続きが済んだので、
ダンボールに本を詰める。
あっという間に10箱くらいになったので、これまたビックリ。
本棚の収納力を見直した。
読んだものは処分してしまうべきなのだろうけど、
本に囲まれていないと落ち着かないので、これでいいのだ。
少し埃をかぶった本たちを、丁寧に布で拭いてあげたら、
鮮やかさがよみがえったようで、うれしくなった。
10年前に読んだ本を手に取ると、
その頃の記憶も戻ってくるようで、どうしても手放せない。