おせっかい


人間っていうのは、基本的におせっかいな生き物なんだと思う。
「こういうの、よくわかんないんだよ」という人がいたら、
なんだかチカラを貸してやりたいと思うのが、大多数じゃないかな。
自分の知っていることを教えたい、という気持ちは普遍的なもので、
そういうのはワイドショー的な野次馬根性にもつながるけど、
うまくプラスに働けば良き教育者にもなれる。
オタクっていうのは、無口なんじゃなくて、
情報の受け皿が少ないから沈黙を守っているだけ、だしね。
だから無口と思われる人ほど、興味をもって刺激すると、
ダムが決壊したみたいにしゃべりだしたりするものだ。
そう考えると、知ったかぶりをすることが、いかに損であることか。
自分の土俵なんてどうしたってちっちゃいんだから、
こだわる必要なんてないのにね。