La Chiave(東区代官町)


高岳の小川町の交差点を車道の方に抜けたところにあるワインバー、La Chiave(ラキアーベ)で夕食。会社の後輩と行ったのだけれど、時間が早いせいか(19時前)、ほかにお客さんの姿は見えなかった。テーブル席は赤を基調とした内装で、照明も暗く、隠微な感じでちょっと焦る。あとでカウンターをのぞいたらイタリア人(?)らしい料理人の姿が見えたので、そっちにしておけばよかったかな。


頼んだのは、生ハム、アスパラガスと卵のオーブン焼き、ペンネ・アラビラータ、仔牛のローマ風ソース、あとは忘れた……。どれも美味しかったのだけれど、記憶に残っていない。次のお店に行く予定があったので、スプマンテとグラスの赤ワインを二杯飲んで、お会計。二人で1万5000円くらいだったかな?ひとりでも入りやすいので、人恋しい夜には、寄ってしまうかもしれない。接客もとてもよかった。