一杯のウイスキーから


最近、家で飲むときは、まず景気づけにバーボンをショットで一杯。
喉元から胃がゆっくりと火照り、ぽかぽかしてくる。
体内が目覚めていく様子が、心地よい。
あんまりクセになると、アル中になりそうだけど。


いまの時代は、みんな自信喪失ぎみのようで、
なにかへこまされる出来事があると、しゅんと萎縮してしまう。
自分もそういうところがあるので、この感覚はよくわかる。
ただ、うじうじ悩んでも仕方がないわけで、
悩むっていうのは結局のところ現実逃避にすぎないから、
そういうのは文学者か哲学者に任せておけばよい。


問題は、心が疲れると、身体も疲れてしまうことで、
いったん疲労がまとわりつくと、それを脱ぐのが大変だ。
だから定期的なケアはやっぱり必要で、
このところは筋トレクッションで身体を動かしたり、
黒酢ドリンクや乳酸菌飲料を飲んだりして、
できるだけ健康に気をつかったりもしている。
特にお酢は、よい。元気が出る。
寝る前のウイスキー、目覚めの黒酢。ときたもんだ。