島根旅行


湯治をかねて、島根の玉造温泉へ。
長楽園という旅館に、宿泊する。
かなり広い露天風呂があって、ぼおっとするには丁度良い。


翌日は9:00に温泉から出るバスに乗り、出雲大社へ。
簡易の観光バスのようなもので、運転手さんが道中、宍道湖しじみ漁などについての説明もしてくれた。宍道湖で漁ができるのは、200軒ほど。1軒につき1艘しか舟を持てず、権利は世襲なのだそうだ。7メートルの竿を使い、舟で30キロほどのカゴを引っ張るので、かなりの重労働である。


出雲大社を拝観後は、参道にある「かねだ」という出雲そばのお店で割子そば(700円)を食す。このそばが、驚くほどうまい。出雲そばというのは、みんなこのレベルなのだろうか。コシがあって、何枚でも食べられそうなそばだった。


午後は一畑電鉄北松江線に乗り、松江しんじ湖温泉駅へ。バスに乗り、松江堀川地ビール館で下車。地ビール「へるん」のペールエール(550円)を飲む。酸味が少し強めだが、すっきりしていて飲み口は良い。値段に見合う素晴らしいビールだ。そのまま徒歩で、小泉八雲記念館へ。さらに小泉八雲旧居に寄る。もともとは武家屋敷で、床の間からは三方の庭園が見渡せる。自分ひとりしか観光客がいなかったので、畳の上で15分ほど呆けていた。日本家屋も、いいものだ。


玉造温泉までは、大阪から3時間ちょっと。また身体を休めに行こうと思う。



出雲大社