江坂情報


昨日は会社の同僚と江坂で待ち合わせして、まずは「ねた市」へ。
親会社が水産会社ということで、平均以上のネタが楽しめる。値段もお手ごろ。
店内は明るくて開放的なので、ひとりでも入りやすいだろう。
カウンター内にはにぎりの職人が3人、ホールの方は20歳前後の女の子が7〜8人いてにぎやかだった。彼女たちがサンタの帽子をかぶって接客しているあたりに、この店のサービス精神を見た気がした。


その後は、先日発見したビアバー「BAR Cradle」へ。
ハートランド江坂4Fなので、初めてでも迷わないだろう。
ここはベルギービールがそろっているうえに、ノーチャージなのがうれしい。
マスターは5年くらい前に脱サラして店をはじめたそうで、
物静かな方だが、気分を伝えればピッタリのビールを出してくれる。


一本目はセゾン・デュポン。軽めのテイストだが、芯は骨太。泡立ちが良い。
二本目は、アヘル。デュポンに比べると少し苦味のある、トラピストビール
三本目は趣向を変えて、ドイツのシュナイダー・アベンティヌス。
ビールのメルセデス、といわれるだけあって、重めだけど洗練されている味だった。