『∀ガンダム 1話〜12話』/富野由悠季


ガンプラのMG(マスターグレード)、100体目が「∀ガンダム」ということで、久々にプラモデルを作ってみた。写真で見るより、実際に立体物を手に取ったほうが、はるかに格好いい。スミ入れだけすれば、無塗装でも無問題。


というわけで、購入しておいて飾ったままになっていた∀ガンダムのDVDボックスを開封。1話から12話までをおさらいしてみた。やっぱり「ローラの牛」「墓参り」は傑作ですね。何度観ても、オラは泣くだ。あと、この頃の富野作品はストーリーが進むごとに、声優とキャラクターが一体となっていく感じがして、監督の技量の高さを実感させられる。菅野よう子の音楽は、最高。


第1話「月に吠える」
第2話「成人式」
第3話「祭の後」
第4話「ふるさとの軍人」
第5話「ディアナ降臨」
第6話「忘れられた過去」
第7話「貴婦人修行」
第8話「ローラの牛」
第9話「コレン、ガンダムと叫ぶ」
第10話「墓参り」
第11話「ノックス崩壊」
第12話「地下回廊」


∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 [DVD]

∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 [DVD]