限界点


二週間ほどエンジン全開で走ってきて、ようやく限界が見えはじめた。
いや、ほんと、ここが限界だよ!!
三連休も毎日会社にいたので、「ただいま」といって出社しそうだ。
まぁ、2年前くらいまではずっと、こんな感じだったんだけど。


で、限界が見えたっていうのは、ある意味収穫なのですね。
いまの自分にできるのはここまで、といいきれちゃえば、
精神衛生上はかなり楽になってくる。
無理かどうかわからないうちは、
「できるかな、できるかも、でもできないかな」っていう状態だから、
迷いとかがあってけっこうしんどい。
でも限界がわかれば、はっきり「無理!」といいきれるので、
余計なことは考えずにすむ。これは責任放棄じゃない。


体力的にも、気力的にも、まだまだやれるってことがわかったので、
本当に、ほっとしましたよ。
さあ、9月も後半戦。ロックな感じでいきましょう。