マカロン的未来


思い立って東京へ。
友人のグループ展をのぞいた後、青山通りを渋谷方面へ。
あいにくの雨で、散歩をするには少々肌寒い。
連れが「ここのマカロンが美味しい」という話を始めて、気づいた。


そういえば、マカロンって食べたことないぞ。


そもそも、女性の友人といえばほとんどが飲み友達なので、
カロンを食している場面に遭遇したことがない。
もちろん、僕にマカロンを食わせようという酔狂な人間がいるはずもなし。


では、これから一生、マカロンを食べないかというと、
そうでもないような気がする。
きっと未来のどこかで、ひょんなことから、
カロン体験をするんじゃないかしらん。
つまり、僕には「マカロンを食べるであろう未来」が待っていて、
それはとても自然な形でやってくるに違いない。
だから僕は、やがてきたるべき「マカロンの日」にそなえて、
のほほんと、毎日を過ごしていくのだ。


というようなことを力説していたら、鼻で笑われた。