同一性


これでなかなか、いろんな課題を抱えつつ生きているわけですが。立ち止まって考えてみると、この「課題」そのものを、世の中と共有してもいいんじゃないだろうか。もともと内向的な性格なので、「こんなことで悩んでるのは、自分だけなんだろうな」と自己完結してしまうことが多い。あんまり、相談とか得意じゃないし。


でも最近思うのは、「どこも一緒なのね」ってこと。先日もキャリア官僚の友人と話していて、「スーツをまともに着れない新人がいる」と笑っていたが、そういうことってどこでも同じなのですね。


であれば、それは同時代性であるのだろうし、広告であれ、小説であれ、その想いはどこかで通じるものに違いない。だから、せっかく苦労するんだったら、それをみんなで共有しよう。そこにほんのちょっとのユーモアを付け加えれば、充分機能する、影響を与えられる文章なんじゃないかな、なんてことを考えた次第。