ナンジャモンジャ


愛知や岐阜、長崎などで自生するヒトツバタゴ。
ナンジャモンジャともいわれる。
葉に雪が積もったようにも見えて、最初はびっくりした。
僕の住む桜通沿いでは、もうだいぶ花が落ちてしまったが、
最盛期はちょっとした雪景色だ。



ところで、このところ綾瀬はるかが気になっていて、
雑誌の表紙グラビアでもよく見かける。
露出が高いから気になるのかもしれないが、
こういうつかみどころのなさそうな(外見の)人が、いまどきなのかな。
感性の人、という印象がある。
でも、ドラマとかは真面目にみたことがない。ま、そんなもの。


あと、気になるのはサンデーモーニングのアナウンサー、唐橋ユミ
僕より年上だと知って、驚いた。
この人は眼鏡をかけているほうが、若く見える。
彼女目当てでこの番組見てる人、意外と多いんじゃなかろうか。