1年後


3年目の営業の結婚式に出席。
ちゃんとしておいた方がいいかな、と思い礼服を引っ張り出す。
無難さが板についてきた今日この頃。


ところで支社長のスピーチを聞きながら、
名古屋のコピーライターちゃんが結婚するとなったら、
自分がスピーチとかするんだろうか、と考える。
いや、僕は独身の上司だから、お呼びでないのかな?
うちのボスも最近忙しいようで、
誰の慶事まで顔を出すのか、よくわからない。
こういうことを本気で考えているときに、
なんだか会社員してるな、と感じたり。


結婚式に出席するたびに、
家庭をつくるっていうのは、おそらくクリエイティブな作業だから、
そういうのをちゃんとやるって、すごいなあと思う。
結婚式そのものも、1年以上前から準備したりすると聞いて、
ちょっと途方に暮れそうだ。
そもそも、1年後にどこの土地にいるかもわからない人間なのに、
どうやって準備したらいいんだろう。
でもまあ、そういうときは、きっと知恵が出るんだろうな。