『マーゴット・ウェディング』/ノア・バームバック監督


イカとクジラ』が妙に印象に残ったノア・バームバック監督の作品。さらにジャック・ブラックニコール・キッドマンが出演となると、観るしかないでしょう。相変わらずろくでなしの人間ばかりが織りなす、ろくでもないエピソードの連続なのだけれど、視線はあたたかい。「ホント、しょうがねえなあ」と思いつつ、「依存しあってたって、いいじゃん」というポジティブなのかネガティブなのかわからない印象を抱く映画だ。


それにしても、あの神々しささえ感じる美しさをもつニコール・キッドマンに「オナニー」させたり、「木登り」させたり。かなり無茶な感じだけれど、大丈夫だったんだろうか。思ったよりも、ジャック・ブラックがおとなしかったのが、残念。ダメっぷりは健在だけど。僕は好きですよ、こういうの。


マーゴット・ウェディング [DVD]

マーゴット・ウェディング [DVD]