地味な一日


前夜はミッドランドスクエアで『ハンコック』を観た後、家でグレアム・グリーンヒューマン・ファクター』を50頁ほど読み、チェックし残した新聞に目を通して、『33分探偵』を観て就寝。


9時前に起き出し、ミルクティーを飲みながらテレビでオリンピックの結果を確認した後、笠井潔熾天使の夏』を読了。洗濯を済ませて、徒歩で高岳から久屋大通へ。以前からバスタイム用の耐水CDプレイヤー(1万円位)を買おうと思っていたのだが、無印良品で耐水スピーカー(2900円)を発見し、路線変更。これならi-Podをそのまま接続できるし、何より安い。浮いた予算で、ついアロマディフューザー(5000円)を買ってしまった。


耐水スピーカー(無印良品/2900円)


帰宅後、いったん荷物を下ろし、マックスバリュへ。今夜は日本酒の気分だったので、カツオのたたき、鮭の煮びたし、ゆでもやし(醤油+ごま油+にんにくチップをかける)をささっとつくり、読書タイム。『ヒューマン・ファクター』をちょびっとと、皆川亮二『ARMS(1)』を読んだあたりで日本酒に飽きたので、備蓄しておいたガヴィ・ディ・ガヴィのハーフボトルを開け、門昌央『根まわし仕事術』をだらだらと読む。しめにのり茶漬けを食べ、昨日安売りしていたのを見つけたレッド・ツェッペリン『狂熱のライブ』のDVDを観る。ライブ映像だけかと思いきや、荒涼とした古城の風景などのPVも入っていて、なかなか満足。ツェッペリンは、ストイックなところが良い。


ヒューマン・ファクター―グレアム・グリーン・セレクション (ハヤカワepi文庫)

ヒューマン・ファクター―グレアム・グリーン・セレクション (ハヤカワepi文庫)


熾天使の夏 (Mephisto club)

熾天使の夏 (Mephisto club)


Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

Arms 1 (少年サンデーコミックスワイド版)


根まわし仕事術

根まわし仕事術


THE SONG REMAINS THE SAME ― 狂熱のライブ [DVD]

THE SONG REMAINS THE SAME ― 狂熱のライブ [DVD]