『なぜか部下が納得する!リーダーのためのNLP心理学』/菅谷新吾・著


この春からマネジメント中心の生活を送っているので、それ系の本を読んでみた。内容的には特に目新しいことはなく、実践していることが多いので一安心。


それよりも面白かったのは、リーダーシップの発揮に必要な6つのパワーが、求人広告における動機形成と重なる部分が多かったことだ。


【1】 強制的パワー
【2】 専門的(知識・能力)パワー
【3】 情報的パワー
【4】 合法的(地位・役職の)パワー
【5】 人間的(好感の)パワー
【6】 報酬的パワー


ここでいうパワーとは、“特定の問題領域において、ある行為者が他の行為者の行動に影響を与えうる能力”とされている。その文脈でいけば、(応募という)即効性が求められる求人広告のコミュニケーションに援用できるのも、当然かもしれない。ちょっと頭の片隅に、とどめておこう。