『なぜか部下が納得する!リーダーのためのNLP心理学』/菅谷新吾・著
この春からマネジメント中心の生活を送っているので、それ系の本を読んでみた。内容的には特に目新しいことはなく、実践していることが多いので一安心。
それよりも面白かったのは、リーダーシップの発揮に必要な6つのパワーが、求人広告における動機形成と重なる部分が多かったことだ。
【1】 強制的パワー
【2】 専門的(知識・能力)パワー
【3】 情報的パワー
【4】 合法的(地位・役職の)パワー
【5】 人間的(好感の)パワー
【6】 報酬的パワー
ここでいうパワーとは、“特定の問題領域において、ある行為者が他の行為者の行動に影響を与えうる能力”とされている。その文脈でいけば、(応募という)即効性が求められる求人広告のコミュニケーションに援用できるのも、当然かもしれない。ちょっと頭の片隅に、とどめておこう。
なぜか部下が納得する!リーダーのためのNLP心理学 (ソフトバンク文庫)
- 作者: 菅谷新吾
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/03/18
- メディア: 文庫
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (6件) を見る