『拳銃無宿』/ジェームズ・エドワード・グラント 監督


ジョン・ウェイン主演の異色ウェスタン。
この作品がどのくらい異色かというと、主人公のクウォート・エヴァンス(ジョン・ウェイン)は、拳銃を抜かないのだ。流れ者でありながら、クエーカー教徒のウォース牧場で生活するうちに、農夫としての生き方に目覚めるクウォート。だが彼には、養父の仇を討つという使命がある。その狭間で揺れ動く心こそが、本作品のドラマだ。


まだ若々しく細身のジョン・ウェインは、いかにも“漢”でカッコいい。特に愛する女と一緒にいるところを襲撃され、復讐に出かけるときの目つきは、人殺しそのものだ。のどかな田園風景が丁寧に描かれたあとだからこそ、終盤のどんでん返しが鮮やかな印象を残す。


拳銃無宿 [DVD]

拳銃無宿 [DVD]