『ストレイト・ストーリー』/デヴィッド・リンチ監督


おお、リンチってこんなまともな映画も撮れんのか!(笑)


物語の筋はたいして起伏がないのだけれど、9月から10月にかけての田園風景が素晴らしい。なんでもないロード・ムービーでここまで魅せるのは、リンチの映像美だからこそ、かな。個人的には自転車のあんちゃんに「年をとって最悪なことは?」と聞かれ、「最悪なのは、若い頃を覚えていることだ」と答えるシーン。そして、シカを轢き殺すおばさんのとこかな。「私はシカが好きなのに!」って、最高。


コーエン兄弟深作欣二もそうなのだけれど、ネジのぶっとんだ作品をつくる人って、叙情性のある映像を撮りますね。バイオレンスって、やっぱりリリシズムなのかな。サイコなのは、ちょっと違うのよね。


ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]