昇降/小考



これまでいくつ 階段をのぼってきたのだろう
10年前は 誰よりも早く 駆けあがりたかった
ひとりだって 平気なんだって
でも振り返ってみて ぼくは気づいたんだ
見たかったのは こんな風景じゃなかった


これまでいくつ 階段をのぼってきたのだろう
できるなら 君と視線を おなじ高さに合わせたかった
ふたりは とても似ているんだって
でも振り返ってみて ぼくは気づいたんだ
君がのぼるべきなのは この階段じゃなかった


これまでいくつ 階段をのぼってきたのだろう
急がないと 溺れてしまうと 成功した人たちは言う
高いところには 約束の土地があるんだって
でも振り返ってみて ぼくは気づいたんだ
パンとチーズとワインがあれば けっして不幸じゃなかった


5分だけ 時間をくれないか
ぼくは階段にすわって 考えてみたいんだ
のぼるべきか おりるべきか
夕陽が沈む前には 答えを出せるから