粉チーズ


粉チーズが好きだ。大好きだ。
ということを、この場を借りて告白したい。
パスタ(子供の頃の僕にとっては“スパゲティ”だった)はもちろん、
カレーとか、スープとか、オムレツにもドバッと投入してやると、
なんともまろやかな快楽にひたれるのですね。
名古屋に住んでいた頃は、“あんかけスパゲティ”にも大量投入していた。
あんかけスパゲティについては後日、追及したい)


で、この粉チーズ。
冷蔵庫に入れておくと固まってしまって、猛烈な勢いで容器を振らないと、
分離してくれないものだった(10代のカップルに等しい密着具合だ)。
ところが最近は容器がPETに変わって、
容器の側面をパコンと押すと、チーズを簡単に粉々にすることができる。
これは非常に喜ばしい。21世紀を代表すべき発明といえよう。


かくして今夜も、粉チーズとの愛すべきひとときがやってくる。