2007-12-02から1日間の記事一覧

ギター愛

「BRUTUS」12月15日号の特集は「ギター愛」。なぜエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジが「三大ギタリスト」なのかとか、Charと村治佳織の対談があったりとか、個人的にとても面白い特集だった。吉田カバンの創業一族の吉田克幸なんて、か…

『モードの方程式』/中野香織

ファッション系のコラム集なのだけれど、筆者のイギリス文化への造詣の深さから、ぞっこん惚れ込んでしまった。この人の文章は、一文目がとても巧みで、嬉しくなってしまう。師匠筋が柴田元幸というのも、なるほどと納得。特に第一章の「定番にひそむ物語」…

フィリップ・パカレ シルーブル 2004

Chiroubles2004。 自然派ワインの代表格といえば、パカレ。 一口目は、「軽いな〜」という印象なのだけれど、ところがどっこい。 二杯目を注いだあたりから、「およよ」ときて、 ふわっと広がる余韻の長さに、ついつい、一本空けてしまった。 明日、仕事なん…

粉チーズ

粉チーズが好きだ。大好きだ。 ということを、この場を借りて告白したい。 パスタ(子供の頃の僕にとっては“スパゲティ”だった)はもちろん、 カレーとか、スープとか、オムレツにもドバッと投入してやると、 なんともまろやかな快楽にひたれるのですね。 名…

枯れない秋

秋というと、どうしても夏の残りを感じてしまっていた。 上り坂よりは、下り坂の気分。 でも、こんなに鮮やかな赤を見つけると、 秋というのは生まれゆく季節なのだなと思う。 枯れていくのではなくて、 その内側に、 生命を宿していく時間。