『バカの壁』/養老孟司


なんで最近の若者はアタマを使わないんだろう、
という疑問にそれなりの回答を出している本。なるほどなー。


でもきっと、この本を読んで「ふむふむ」と思う層は考えることを放棄していないわけで、本当に読んでほしい人は読まないんだろうな。かくいう僕も、必要にせまられて5年も前のベストセラーを読んでいるわけだから、人のことはいえないけど。「情報が変化する、と勘違いしているから、約束を守らないし嘘をつく」というのは、個人的に新鮮だったし、納得もした。でも、何度もいうけど、5年前にこれだけ問題提起されていたのに、状況はあんまり変わってない。急激に悪化していないだけ、マシなのか。あと、共同体が崩れている問題には、最近ちょっと興味がある。


バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)