京都小旅行



ふと思いたち、京都へ。訪れたのは、下鴨神社
新緑の季節、という表現がふさわしい、静かな景色を楽しんだ。
ふだんはオフィスに篭りきりなので、緑がとても目にやさしい。



カップルや家族連れはもちろん、女性のひとり旅も多いようですね。
(↑自分のことは棚にあげておく)
今回は特別拝観とやらで、本殿も参拝できたのも僥倖かな。


そのあとは、近くの老舗洋食店「洋食のらくろ」へ(昭和9年創業!)。
名物トルコライスを食べる。
ここのトルコライスは、オムライスの上に牛カツをのせ、
デミグラスソースをかけたボリューム満点の料理。
とろとろの卵が食欲をそそり、ぺろりと平らげてしまいましたよ。
(しまった、料理の写真を撮り忘れてきたぞ……)


※店員のおばさんの笑顔も、とってもキュートでした。
※もともとは松竹撮影所の指定食堂だったようですね。



『洋食のらくろ
【住所】 京都府京都市左京区下鴨宮崎町69
【定休】 火曜・第3水曜
【営業時間】 11:00〜14:00/17:00〜20:00