2008-03-23から1日間の記事一覧

『許されざる者』/クリント・イーストウッド監督

四度めの観賞。 年老いたガンマン、ウィリアム・マニーは何のために、暴力で町を支配する保安官との対決を選んだのか。それは人の尊厳を守る、という一種の信念によるものではなかったか。町を去るウィリアムは叫ぶ。「娼婦を人として扱え。さもないと、お前…

『ピースメーカー(1)』/皆川亮二

おお、これはなんとも嬉しいウェスタンじゃないですか。 舞台は、“決闘(デュエル)”が賭博として成立している開拓時代。 コルトSAA“ピースメーカー”を武器にするホープ・エマーソンは、ある町で騒動に巻き込まれ、少女ニコラを救う形になってしまう。しかし…

『カラマーゾフの兄弟(1)』/ドストエスフキー

つい最近、「現代は“ドラえもん”よりも“カラマーゾフの兄弟”に共感を覚える時代だ」という文章を目にしたので、思い切って手にする。『罪と罰』と『悪霊』は読んでいるが、こちらは長いため気後れしていて初読。面白い。登場人物がいずれもずるかったり、好…

しましま

昨日の話になるが、あまりに天気が良いので散歩に出かけたら、 テレビ塔の近くで「ストライプ」というフレーズが頭をよぎった。 するとそこから、芋ずる式に物語の断片とか、人物造形などが浮かんできて、 三越前で思いつくままにメモをとる。 アイデアとい…